スプラッシュTODAY(ネイチャー)

スプラッシュネイチャーガイドから最新の見どころ情報、
フィールドリポートなどをお届けします!

ダイビングガイドによるSPLASH TODAYはこちらです。

 

2017年05月13日

パラオの蝶(018) Eurema blanda タイワンシロチョウ

170513.JPG
タイワンシロチョウはパラオに分布する中型のチョウの仲間です。
森林外縁や市街地で見られますが、例によってなかなかとまってくれずパッと見での判別が付きづらいので、正確な分布ははっきりしません。

パラオで見られるシロチョウの仲間はいずれも翅が白や黄色が入るものばかりで似たり寄ったりのため、飛んでいる段階では判別できないものが多く、さらにはとまっていたとしても判別しずらいのが困ったものです。
正直、じっくり見る機会も多くは無いので、同定には自信がありません(笑)
とは言え、しっかりと写真に収めることができたこの個体は、真っ白な羽とくっきりと黒い縁取りがあり、前翅はギザギザの縁取りになっていることから、タイワンシロチョウのメスではないかと思います。

一見モンシロチョウにも見えるこの仲間には実は沢山の種類が居ます。
日本でも良く見ると実はモンシロチョウじゃないことが多いので、生物の多様さを知るきっかけになってくれる仲間です。
日常の中でちょっとした観察をすることで、身近な生態系の多様性を感じてみるのも楽しいですよ〜。

Butterfly of PALAU 018



上杉 誠
posted by ネイチャーガイド at 14:45 | ネイチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする