スプラッシュTODAY(ネイチャー)

スプラッシュネイチャーガイドから最新の見どころ情報、
フィールドリポートなどをお届けします!

ダイビングガイドによるSPLASH TODAYはこちらです。

 

2017年05月19日

パラオの蝶(020) Hasora chromus. オキナワビロウドセセリ

170518.JPG
オキナワビロウドセセリはパラオで見られる小型のチョウの仲間です。
セセリチョウの仲間はパラオのリスト中に三種類見られますが、今のところ確認できているのは本種のみです。
博物館や日本人収集家の標本の中にも見られません。
一体何処にいるのやら・・・

そもそも小さい上に色も地味なので確実に目立ちません。
日本ではよく野の花にやってくるセセリチョウですが、パラオでは花に来る姿も見られません。
しかもかなり素早く飛ぶので、なかなか目に留まらないのです。

唯一見た事のある写真の個体は一週間ほど同じ場所で見ることが出来たのですが、花には寄らず、ちょっと飛んでは葉の裏に止まるといった行動を見せていましたので、これまた目立たない所で活動しているようなのです。

食草はクロヨナ(豆の木)となっていて、パラオにもそこらじゅうにいっぱいあるので、沢山繁殖していても良いはずです。

いまいち興味を持てない種類なので、目に入らないだけなのかな・・・?
きっと目に留まらないだけで、未だ知られていない生物がパラオには色々いるんでしょうね〜。

Butterfly of PALAU 020



上杉 誠
Makoto UESUGI
posted by ネイチャーガイド at 07:10 | ネイチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする